病気別お悩み

• 病気別お悩み

心疾患・その他の症状について

心不全

心不全は、心臓から十分な血液を送り出せなくなり、体に必要な酸素や栄養が足りなくなる病気です。初期症状としては、息切れや足のむくみが見られます。また、急激な体重増加などもありますので、少しでも違和感を感じる方はご相談ください。

不整脈

不整脈は、脈のリズムがおかしくなった状態です。動悸や息切れ、胸痛などの自覚症状が出ることがありますが、場合によっては失神や心不全になる可能性もあります。最悪の場合には突然死に至ることもありますので、注意が必要です。

狭心症

狭心症とは、心臓の「冠動脈」という部分が詰まって狭くなり、酸素や栄養分が届かなくなる病気です。胸の痛みや圧迫感を一時的に感じることがありますが、心筋梗塞と症状は似ているため注意しましょう。

貧血

貧血とは、血液中のヘモグロビンという物質が少なくなり、様々な不調が現れるものです。目眩や立ちくらみ、動悸、息切れ、倦怠感、耳鳴りなどの症状が現れ、場合によっては立っていられないほどです。

胃腸炎

胃腸炎とは、胃や腸に炎症が起こり下痢や腹痛を起こす疾患の総称です。原因は様々なものがあり、食べ過ぎや刺激物の取り過ぎ、感染症、ストレスなどが考えられます。放置せず、すぐに受診しましょう。

まずはご相談ください

当院では、一般内科をはじめとして様々な治療に対応しています。上記のような症状も、診断・治療が可能です。ただし、重症である場合には他院や大きな病院をご紹介することもあります。
まずはお気軽にご相談ください。